鳥羽市「石鏡漁港」すぐ前「西村食堂」にて「造り定食」「煮物定食」をいただく。

西村食堂

西村食堂|三重県鳥羽市

2022年6月訪問時の記事です。

三重県伊勢市と鳥羽市を結ぶ「パールロード」(128号線)海沿いを走るなかなか気持ちの良い峠道です。(以前は有料だった)

その途中にある「鳥羽展望台」

山口誓子の歌碑の隣に紫陽花(6月ですね…)


お伊勢さんで朔日餅を頂き、折角なので鳥羽まで来ました。

鳥羽展望台から車で5分程南下すると
「石鏡(イジカ)漁港」があります。

漁港の目の前にある『西村食堂』 さん。

カウンターと座敷が一緒になったレイアウト
限られたスペースを上手に有効活用されています。
芸能人のサイン色紙もいっぱい

アワビ
ヒラマサ
マグロ
ワラサ
カンパチ
サザエ
イカ
タイ
ブリ

日替わりおまませ:5,900円
大量舟盛り:11,000円
マナ板セット:6,500円
磯てんこ盛り定食:3,800円
造り定食:2,700円
焼き魚定食:2,700円
煮物定食:2,700円
エビフライ定食:2,700円
魚フライ定食:1,900円
マグロ丼:2,700円
大漁丼:2,700円
磯丼:1,900円

造り盛り合わせ:2,100円
煮物:2,100円
焼物:2,100円
サザエつぼ焼き:1,600円
サザエ造り:1,600円
海老フライ:1,600円
魚フライ:1,600円
海老丼:900円
玉子丼:800円
肉うどん:900円
伊勢うどん:500円

「先ず最初に…」
カマの炙ったものにポン酢ダレがかかっています。

白味魚ムニエル

なめろう風(?)ユッケ風(?)

煮物定食

「鰤の煮付け」大きなスプーンが付いて来るのですが、掘っても掘っても骨に辿り着かない…

造り定食

「造り定食」という素敵なネーミング

ドドーン!

上空から

切身の大きさが尋常じゃないデカさです!

「烏賊」も地元じゃ見られないカットの大きさ

「蛸」も遠近感を失うくらいのデカさ

「サザエ」も定食に入っていました。

「大衆食堂」と謳われていますが、漁港の目の前ということもあり「磯料理」を安価で提供してくれる「西村食堂」さん

西村食堂ー西から

ごちそうさまでしたー!

鳥羽市コミュニティーバス石鏡港線もお店の目の前で停まります。(日野ポンチョバス可愛いですね)

お店情報
三重県鳥羽市石鏡町336-1  地図
電話:0599-32-5578
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜日

西村食堂
最新情報